So-net無料ブログ作成
大好き♪(ギターの話など) ブログトップ
前の10件 | -

新春アンセム&ケトナー遊び(^^; [大好き♪(ギターの話など)]

今日は、うちのバンドのベースのMちゃんと
アンセムごっこ(笑)をしにスタジオ入ってきました。
って、ANTHEMの曲を弾いて嬉しがってきただけなんですけど(^^;
とは言っても私にとっては今回は念願の日でもあったのですよ。
ANTHEMの清水さんが使っているのと同じアンプ(正確にはメーカー)を
体験しに行ってきたのです!!
それがこちら↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

エフェクター探しの旅・後日談その1 [大好き♪(ギターの話など)]

ちょっと前に書いていた記事、
下書きのままなんとなくほかっちゃってたのですが、
せっかくなので(?)やっぱりそのままアップさせていただきますm(_ _)m
という今日は、11月1日・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~っと、今日の記事のタイトル、なんだかうまくなくてすみません・・・。
(↑いつものことやんか!という突っ込みはなしね・・・)
この間、買ったエフェクターの使用感のご報告です。(^^;

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エフェクター探しの旅・第一部(完?) [大好き♪(ギターの話など)]

とうとう買ってしまいました。
まずは「ディストーション」です。
今思うと最初に試奏させてもらったときから決まってたんでしょね~。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エフェクター探しの旅(その2) [大好き♪(ギターの話など)]

前回から随分と間があいてしまいました。
今年は8月から9月にかけてやたらとバテバテだったので
勢いがちょっと収束しちゃってました(^^;
でも、持っていたマルチ・エフェクターは先に手放してしまったし、
早くどうにかしなくっちゃ。
もっともスタジオで良いアンプに当たれば
直つなぎでも結構いい音が出せることがや~っとわかってきたんですけど、
いかんせんいつもよいアンプに当たるとは限らないですからね・・・。

以下、エフェクター初心者の放浪の旅・その2 でございますm(_)m

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弦の張替え苦節3時間半・・・。 [大好き♪(ギターの話など)]

ただ今、遅い夏休み中のわたくし。
とは言っても緊縮財政中なので、
先週末に、学生時代からの友人とちょっと旅行してきた他は、
ひたすら家の中のお片づけやらなんやらにいそしんでおります。

そんな訳で今日は、
念願のギターの弦の張替にとりかかったのですが、
正直に告白しましょう・・・。
今年の初めに今のメイン・ギターを手に入れてから
はじめての弦の張替えです。
あ~へなちょことは言えギタリストにあるまじきていたらく・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今月のバンド練習日終了・・・とほほ。 [大好き♪(ギターの話など)]

昨日は一月ぶりのバンドの練習でした。
でも、またしても社会人バンドの宿命・・・。
ボーカルさんが急遽出勤しないといけなくなったため
ベースさん、ドラムさん、ギターの私、三人の練習でした。
キャンセルにしようかとも思ったのですが、
はい、キャンセル代をけちりました(苦笑)。
で、またしてもろくろく個人練習をしないままの
スタジオ入りだったんですが
(↑先月の練習後の決意はどこへ・・・とほほ)
いや~不思議ですね。
一人でスコア見ながら「1,2,3,4・・・」と
一生懸命拍を数えながら弾いててもよくわからなかった
ギター・リフの刻みもみんなであわせるとあら不思議(笑)
段々としぜ~んにつかめてくるんですよね♪
で、その曲ってのがアンセムの「ワイルド・アンセム」 なんですが
聴くと弾くとでは大違い・・・。
手元にスコアのある曲の中では(中では・・・というのがポイント)
とっつきやすそうだったので
ワガママ言ってバンドでやらせてもらうことになったんだけど
CDでは速すぎてほぼ同じように聴こえていたリフ・パターンも
繰り返しの箇所によって微妙に違ったり、
耳で聴くより複雑なことしてたり・・・で
弾くのはたいへんだけれど
好きなバンドの曲をより深く知れるような気がして
これもコピー・バンドの醍醐味のひとつだなぁと
しみじみ思っておりました。
よし、がんばろう♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

分身2号とのお別れ [大好き♪(ギターの話など)]

本日、私の愛ギター2号とお別れしました。
さすがに狭い部屋にエレキ3本とフラメンコギター1本と
アンプまで置いておくのは無理というもので・・・(苦笑)。
愛ギターとは言え実際使用したのは1年半位かな…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギターの練習にお役立ち♪ [大好き♪(ギターの話など)]

ブログでいろんな方とお話しできるのが楽しくて
ついついパソコンの前にいる時間が長くなっちゃってます(笑)。
へなちょこながらもギター弾きのブログと名乗っているくせに
ギターの練習がおろそかになってます。
それではいかんですよっ!
と今日は久々に一時間程練習しましたです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

遅まきながらギタリストへ100の質問! [大好き♪(ギターの話など)]

なかなか定期的に記事をアップすることができなくて
自分の文才のなさにトホホな気分の今日この頃です。

で、これまた前回に引き続き反則だな~と思いながら
以前よりあちこちでお見かけしていた「ギタリストへ100の質問」!
一応、ギタリストを自称するからには・・・と理屈をつけて
ちょっとやってみることにします(^^;
でも、これに答えちゃうと私のへなちょこギタリストぶりを
大宣伝するようなもんだわね・・・(苦笑)。

以下、ちらっと興味を持ってくださった方、
よろしくおつきあいくださいませ♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

エフェクター探しの旅 [大好き♪(ギターの話など)]

今日は、仕事帰りにふら~っと楽器屋さんに立ち寄って
エフェクターをちょっくし見てまいりました。

今日は、運良く(?)感じのよいお兄さんが声をかけてくれたので
(ただし、ちょっとセールス・マンとしてはオシが弱いかも・・・)
いくつか試奏させてもらいました。

で、まずはお店でのお兄さんと私の会話。
お兄さん「どんなエフェクターをお探しですか?」
私「え~っと、そうですね・・・。とりあえず歪み系を・・・。」
お兄さん「予算はおいくらくらいですか?」
私「え~どんなもんなんでしょうね・・・」
あ~ごめんなさい。こんなはっきりしない客、
相手しにくいですよね・・・(泣)。

ってな調子でためさせてもらったのは次の4点。
まずひとつめはibanezのTS-9チューブ・スクリーマー。
これは、私の愛するギタリスト、清水昭男さんが使ってるから
どんなのかなぁと思ったのだけれど、
これひとつで歪みを求めるのはしんどそう・・・。
昭男さんは、多分、基本はアンプで歪ませて
ソロの時とかにこれをブースターとして使ってるみたいなんで
自前のアンプを持たない私にはあわないかな・・・。
清水さんと同じESPのギターやケトナーのアンプなんて
とてもじゃないけど手に入れられないからせめて
エフェクターは同じものをと思ったけど(泣)。

つぎは、お店のお兄さんが「お手ごろですよ」とつないでくれた
メーカー忘れたけど新商品で
販売価格2500円くらいのディストーション。
非常にコンパクトで持ち運びにはよさそうだけれど、
う~ん、音やせするみたいだし、
音自体も「しゃらんしゃらん」って感じで
ちょっと安っぽい・・・。
私のギターの腕前からすると
分相応なのかもしれないけど・・・う~ん。

そう感想を口にしたら、お次にお兄さんがすすめてくれたのは、
MAXONのDS-830
(お店では品番とか確認してこなかったんだけど、多分これ)
これは、非常に気持ちのよい音がしましたね~!
音ぬけがよいというのでしょうか。
それに、音も結構深みがあるし。
音やせもほとんどしないようです。

そして、調子にのった私はヒュース&ケトナーのTUBE FACTOR
(チューブ・ブースター/オーバードライブ)もつないでもらいました。
これも昭男さんが使ってるのをどこかで見たからなんですが、
実に品のよい歪みですね~♪
で、ON/OFFスイッチだけでなく、ブーストスイッチがあるので
二段階で歪み度をあげられるし、幅広い歪みに対応できるそうです。
ただ、真空管が入ってるタイプなので、
取り扱いが若干めんどくさそうです。
お店の方は「真空管の交換なんてそうないですよ~」と
言ってましたが、エフェクターに関するサイトの書き込みを読むと
真空管の交換がネックのようでしたね。
それと、電池非対応で、ACアダプターを接続する必要があります。
あっ、でもケトナーなので(?)、電源入れると
ロゴが光ってかっこいいんですよ~♪
ちなみにお値段はMAXONのほぼ2倍です・・・。

もう少しで調子にのって、TUBE FACTORを買いそうになったけど
そこはなんとかふみとどまって帰ってきました。
最終的に何を買うかは別として、
お兄さんと話しながら、まずは自分がどんな音が欲しいのか
それには何が必要なのか、そのためにどのくらい投資できるか
等々、基本的な方針が固まっていなきゃだめだ~と
改めて思ったので、ちょっと頭を冷やさなきゃね。

それにしても、試奏って恥ずかしい・・・。
いったい何を弾いたらいいのかしら。
それに、エフェクターとギターの相性っていうのもあるだろうから
本当は自分のギターを持っていった方がいいんだろうなぁ。

あ~たいへんだ・・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 大好き♪(ギターの話など) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。